人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

クリスマスイブとお客様満足について

クリスマスが終わりました。ふ〜〜〜〜〜〜っ

20日頃からいつもよりも多くのお客様に来ていただいて、クリスマスモードが徐々に盛り上がってきていました。

ジャマイカは世界が不況と言っている中で、その苦しみは私たち日本人の思うそれよりもかなり大きく、生活を締め付けられている人がかなり多いと言われています。もともと少ないお給料がもっともっと減ったり、仕事がなくなったり、「この先どうやって生きていけばいいの?」という状況に陥ることがあるからです。

日本も景気が悪いとはいえ、仕事だってわがまま言わなければいくらでもあるし、本当に豊かな国なのです。(無計画に子どもを作ったりするジャマイカもよくないのですけどね)

さてさてさて、クリスマスイブは、朝11時に出勤し、夜中の1時まで働いてしまいました。14時間!と言っても、常にお客様が来続けたわけではなく、ちょっとしたブレイクもあったので、なんとか持ちこたえました。

これは日曜日にマーチングバンドが来たときの写真。今回の人たちは前回のバラバラな感じよりはましでした(笑)頭に付けているふさふさみたいなのがかわいかった。
クリスマスイブとお客様満足について_f0169328_123386.jpg


クリスマスイブの夜。空がきれいでした。
クリスマスイブとお客様満足について_f0169328_1232137.jpg


普段は一組のお客様に対し、つきっきりで説明できたり、会話を楽しんだりすることも可能ですが、忙しく、複数のお客様の対応をいっぺんにする場合、またお客様をお待たせしてしまう場合の接客については本当に考えさせられます。たかがプリクラではありますが、それでもお金をいただく以上、fully satisfiedして帰って欲しいと思います。接客しているのがジャマイカ人だったら、少しのラフさは許されるのかもしれません、ですが私は日本人です、大げさかもしれませんが、日本人の一人としてちゃんとしてると思ってもらいたいし、プリクラのクオリティはもちろん、接客のクオリティにもこだわりたいと考えています。

何故こんなことを言うかというと、私が日本にいるとき7年間お世話になった、Sという会社で、そのうちの数年間"お客様満足度推進室"という部署に所属していました。その仕事は、当時その会社の製品やサービスに対する不満も多い時期だったし、会社の端っこみたいな部署だったのであまり楽しくなかったのが正直なところです。ですが、そこで自然に身についたCustomer Satisfactionという精神は不思議とジャマイカで仕事をしていても強く残っているのです。お客様の笑顔が私の満足ですし、提供している物は完全に満足を得られるものなので、接客がキーだなと思うと同時に、奥が深く、毎回考えさせられるのです。

ちなみに、私は普段は一人でやっているので、誰に教育する必要もなく、自分が思ったとおりにやればいいだけです。なので、誰かを教育する大変さがないと同時に、育っていく過程を見ることもできないのです。でも、私はリーダーや指導する人に向いていないので、それでいいのだと思います。(クリスマスイブはお手伝いに来てもらいました)

日本人のサービス精神、それもチップなしで一生懸命働く姿は本当に素晴らしいと思います。私もその一人になれるよう日々精進しています。が、それをジャマイカの貧しい人達の間では「日本人と中国人はお金が大好きだからよく働く」という人がけっこういます。まるで見方が異なるし、それを言われるのは悲しい。一生懸命働いたことへの対価があるのは当然なのに。

日本とは違いすぎて、どっちがいいのか分からなくなる時があります。
お金があれば時間と便利を買える先進国と、頭や知恵を使ってできるだけ便利に近づけるようにする途上国の生活。どちらもいいところ、悪いところがあります。この現代に両方を体験できる私はラッキーなのかもしれません。

そんなことをクリスマスイブを終えた25日、ボロネーゼソースを煮詰めながらふと考えたのでした。



by af_daba | 2010-12-25 23:17 | Business

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧