人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

JJETA Newsletter

前にお話ししました、JETプログラム(Jamaica English Teaching Program)という組織のOB,OGたちによるNewsletterのインタビューのお話、掲載されましたものをご紹介します。
JJETA Newsletter_f0169328_11525590.jpg

私とプリクラについてのインタビューでした。


日本各地にはこのJETプログラムでジャマイカから日本に渡り、先生をしている真面目な人たちがたくさんいます。ジャマイカ人に教えてもらうのって楽しそう。私は白人の先生にしか英語を教わった事がないので。

レゲエのイメージ、陽気である一方で、昼間っからぶらぶらしているジャマイカ人、すごい格好で踊っているジャマイカ人(これはこれで彼らの文化のひとつですが)を想像されることが多いと思いますが、真面目で志の高い、素晴らしい人たちによって国や企業は支えられています。

犯罪の発生率の高さや、一般的なジャマイカに対するイメージのせいで、こういった人たちが外国に行こうとした時、または外国に行ってから、嫌な思いをすることもあることでしょう。実際、彼らはカリブ諸国以外の外国に行く時は、たとえ1日であっても空港の外に出ることがある場合は、必ず事前にビザを取らないといけないのです。(一度取ってしまえば5年ビザというのもあるみたいですが)つまり外国から信用されていないということです。

ただ、私はこういった真面目な人たちと知り合えたことをすごく嬉しく思いますし、日本人である事で何かお役に立てたらいいなと思っています。

最後に、ホリエモンの本に「日本人で生まれてきた時点でサイコロの目は6を出している」(=それだけ選択肢も多いし、ラッキーな環境であるという意味)と書いてありましたが、ジャマイカにいるとまさにそれを肌で感じます。



by af_daba | 2011-05-09 21:50 | Business

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧