人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

塩鶏レシピ

先日お友達なったなおこさんから、塩鶏というものを食べさせてもらいました。一口食べて、すごく美味しくて、作り方を教えてもらいました。この塩鶏、お話によると、はなまるマーケットで紹介されたんですって。

以下がレシピです。
”はなまる 塩鶏”と検索すれば他にもアレンジなどが出てくると思います。

-------------
<材料>
鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc

<作り方>
1. 鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2. 鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
3. 2に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
4. 鶏むね肉を裏返して、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!(火は消してます)
※蒸すことで、ジューシーにやわらかく火が通ります
※半生の場合は、再加熱して下さい。
-------------

とっても簡単で、10分もあれば完成です。パンに挟んだり、スープやサラダ、バンバンジー、生春巻きに使えるそうです。やってみたいな。とにかく、しっかり味がついてて、やわらかくて、ジューシーで美味しい。

感動するほど美味しいと思ったのは、よく考えてみたらジャマイカには「塩味」の食べ物がないからのような気がします。いつもカレーだったり、BBQソースだったり、こってりの「何か」がかけられていて、さっぱりとした、でもしっかり味のついた塩味はないです。

また、「素材の味を生かした薄味の料理」はまるでありません!!

美味しかったのでここで共有してみました。暑い夏に向いているのではないかと思います。

あー冷やし中華にも合いそうです。



by af_daba | 2011-07-12 19:56 | Food

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧