人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

コースター

ジャマイカの交通機関で、コースターという乗り物があります。日本だったら、民宿の送迎に使われるマイクロバス、あれ。
昨日の帰りは、夕立に遭い、傘もない、そんな時に限ってバスやルートタクシーはなかなか来ない。木の下で待つこと10分、来たのはコースターでした。
混んではいたものの乗れたのでよかった。そしてその後、立っていたら、誰かが降り、一つ席が空きました。他に立っていた人の中に女性もいたのですが、コンダクター(お金を集めたり、乗客がうまく乗れるように整理する人)が「ミスチン、ここ座りな!いつもサポートしてくれてっから」って、席を譲ってくれました。確かにそのコースターにはよく乗るから、コンダクターの顔も知ってる。あきらかに見た目の違う外国人だから、目立つし覚えられるのが、嫌な時もかなりあるんですが、顧客サービスの基本の瞬間を見た気がしました。本人たちそんなこと考えてないと思いますが、気分よかったな。

ネロが首輪をGET。ジャマイカの国旗と同じ配色です。やったね!
コースター_f0169328_4454742.jpg




by af_daba | 2012-07-01 03:58 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧