人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Language problem

ジャマイカに来て3か月が過ぎました。あっという間すぎてこの3か月のことを実はあまり覚えていません。最初の1か月は、ふわふわしていて、夢のように過ぎて行き、気がついたら初めて会う人にIt has been 1 month since I came to Jamaica.(文法はこれであってるのか微妙)と言っていたような気がします。一人で運転ができるようになり、2か月経った頃になってやっと地に足がついてきた感じがし、この1か月は引っ越しをしたり、めまぐるしく過ぎていった気がしますが、やっとジャマイカに住んでいると思えるようになりました。そのくらいジャマイカはいろいろなことが日本と違います。

さて、出発する前に心配だったことの一つに、ことばがあります。最近はやっと日常的な英語であれば聞き直すことなく理解し、返せるようになってきました。ただ、こちらの人々はフレンドリーなので、すぐに話しかけてくるのですが、それが現地語とされるパトワの場合は、耳に入った言葉をもう一度頭の中で噛み砕いてからでないと理解できないことが多いので、返すのに時間がかかります。

そこで、パトワがどういう音かを皆さんに聞いてもらいたく、YouTubeで探してみましたので、これをぜひ見て(聞いて)みてください(内容は大したことないのですが)。



カメラの手前で話している人は英語よりの言葉を話していますが、ジャマイカ訛りが強く、また、所々にパトワが混じるので私が普段聞いている言葉のまんま!という感じです。まさにこれを毎日聞いています。特に男性はみんなこのような話し方をします。もちろん、ジャマイカ人は私がパトワを話せないとわかると英語を話してくれ、女性はきれいな英語を話しますが(学校では英語を習う)、男性はたいていこのような感じです。すぐ語尾にmanをつけます、それは男女関係なく。謎。そして怒った時は全部パトワなので、単語の一つすら拾えません。

ただ、この動画を何回も聞いていたら、あまりにもいつも聞いている言葉すぎてこの人たちに親しみすら感じてしまいました。3か月経って少し耳が慣れてきたようです。皆さんはこの音をどう感じますか?



by af_daba | 2008-09-19 12:37 | Language

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧